スナックおはるのざれごと

はるママが日々閃いたあれこれをざれごとチックに語ります。

毒だし企画の回答回《Instagramフォロワー集客のコツ》

こんにちは。

先日Instagramで毒出しという名の質問&相談企画を実施したところ、たくさんのコメントをいただきました!皆様、ありがとうございました!

全部目を通していたのですが、その中で一番目を引いたコメントが「先日、多分はるらっしゅさんを見かけました!たこ焼き食べてましたよね?」という一言。

「あ、これはあかん」と羞恥心で死にそうになったはるらっしゅです。

(先日たこ焼き食べながら酒飲んでましたので、多分それ私です。)

これからはもう少し身なりと姿勢に気を付けて外に出ようと思います。

 

さて、そんな企画でちょくちょく見かけた質問が「インスタフォロワーの増やし方」についてでした。

私のインスタは派手にバズったわけではないのですが、開始4ヶ月でフォロワー1000人を突破し、ありがたいことにコツコツと順調にフォロワーが増えております。(本日時点で1200人程でした。)

その過程を見てくださってる方々から、フォロワーを増やすためのコツを教えてほしいと依頼があり、今回筆を執っている次第です。

 

↓直近1週間のフォロワー推移はこんな感じ↓

f:id:harulush:20220316170325j:plain

私はもともとブログ集客の1つとしてインスタを始めているので、ビジネス目的のそれとは力の入れ方ややり方が全く違うと思いますが、今回は私が実践しているフォロワーの増やし方について、簡単にご紹介したいと思います。

 

はるらっしゅのフォロワーを増やす上での心構え

1,自信を持って「これ私のだよ!」と言える内容を投稿する

フォロワーが増えるということは、自分の投稿がより多くの人の目に触れるということです。

他人の貴重な時間のうちの数十秒を「自分の投稿を見ることで消費させている」という気持ちで、誰が見ても不快にならぬよう、そして、たとえメンタルが死んでいる時でも、楽しく綺麗で、ポジティブな投稿をするよう心掛けることが大事だと思っています!

フォロワーさんには常に感謝の気持ちを忘れず、私をフォローしてくれてありがとうという感謝の気持ちを込めた投稿をすることで、自然とクオリティの高い投稿ができるようになるのではないかと、私は勝手に思っています。

 

2,インスタは一日2時間まで

SNSとは恐ろしいもので、気づけば軽く1時間は時間を取られます。

使い始めた当初はあまりに楽しくて、一日中インスタをいじっていました。

しかし、これでは続かないと悟った私は、それ以降、投稿と閲覧のトータル上限時間を2時間に設定しています。

時間を決めて使用した方が、案外クオリティが高い投稿が出来るし、SNS疲れの軽減にも役立ちます。睡眠時間の確保はお肌に大事。

長く続けるためにもぜひSNSを触る時間は自分で設定することをお勧めします。

 

3,フォロワーが減っても気にしない

誰のインスタもそうですが、フォロワーの人数は毎日変動します。

1万人を超えるまでは1人ずつカウントされるので増減が気になると思いますが、それを気にしだすと心が病みますので、そんなものは気にしないが吉。

相互フォローを狙ってフォローしている人も一定数いますので、変動は当たり前だと思った方が良いです。

「世界屈指のフォロワー数を誇る渡辺直美さんのインスタですら、毎日フォロワーの増減が発生しているのよ。私の投稿が悪いわけではない。」と根拠のない自信と軽い気持ちで受け流しましょう。

ちなみに私のフォロワーは、過去90日で1370人がフォローしてくださいましたが、うち447人がフォローを止めております(笑)

 

4,基本的に相互フォローはしない

私はフォロワーを増やす目的での相互フォローは絶対にしません。

よくフォロワーの増やし方で「まず自分からフォローをして、その後相互フォローされたことを確認してからフォローを外す」という方法が紹介されていますが、あれはお勧めしません。

その方法だと、フォロワーが定着しませんし、何より相手に失礼です。

またそれでは、その後の投稿に反応がなく、全体的なインプレッション数が低下してしまいますし、フォロー数とフォロワー数のバランスがかなり悪くなります。

 

あくまで「自分の投稿を気に入ってくれた人にフォローしてもらって、定期的にいいねしてもらう」ということを目標に、これから紹介する方法を試してみてください!

 

はるらっしゅ直伝【Instagramフォロワーの増やし方】

1,インスタのインサイトを活用しよう

皆様のアカウントは一般アカウントでしょうか?

私のアカウントはプロアカウント(ビジネスアカウント)です。

プロアカウントは「企業や店舗、有名人が利用するもの」というイメージがありますが、実は個人アカウントを持つユーザーなら誰でも無料で切り替えることが可能です。

ビジネス目的はもちろん、一般ユーザーが日常使いする上でも役立つ【インサイト機能】という統計機能が搭載されており、フォロワーを増やす上でこの機能は必要不可欠ですので、フォロワーを増やすためにはまず、プロアカウントに切り替えるところから始めてみましょう!

 

shop-pro.jp

 

2,毎日同じ時間帯に投稿しよう

フォロワーを定着させる上で、毎日投稿は絶対です。

1で紹介したインサイト機能でフォロワーの利用時間の統計を確認し、利用者が多い時間帯に投稿をします。(私の場合は18時~21時、特に木曜日が一番利用者が多いです。)

しかし、ただ投稿すれば良いわけではありません。同じクオリティを保ちながら毎日投稿することが大事です。

毎日の生活でインスタのネタになりそうなものを探し、写真を撮る癖を付けて、クオリティの高い写真をストックしておきましょう!

 

3,「いいね!」をしよう

これが最も大事です!

フォロワーさんだけでなく、色々な人にいいねをしましょう!

特に【発見タグ】から自分が頻繁に使うタグや自分の投稿に似た投稿を見つけ、その投稿にいいねしている人の最新の投稿にいいねを付けます。

しかも、だれかれ構わずいいねをするのではなく、その人のフォローとフォロワーの数を見比べて、フォロー数の方が多い人にいいねを付けます。(ここポイント)

なぜかというと、フォロワーに対してフォロー数が少ない人というのは、そのバランスを重視してフォロワー以外の人をあまりフォローしない傾向にあるからです。(投稿を気に入ってもらえたら別ですが)

それであれば、フォローすることに抵抗がない人にアプローチをかけた方が勝算が高いので、フォロワーを増やすという目的でいいねをするのであれば、この方法をおすすめします。

 

4,顔を出そう

顔を出した方がフォロワーが増えます。これは私のアカウントでも実証済みなので、絶対です。

なんなら私は、自分の顔を出してからやっとフォロワーが増え始めました。

マッチングアプリを例にあげます。

マッチングするなら、顔写真がしっかりでている人と飼い犬を載せている人、どちらとマッチングしますか?答えは言わずもがな、前者ですよね。

そりゃそーです。お前んちの犬とマッチングするんじゃないんだわってなりますから(笑)

顔が出ていると、見ている相手は安心します。また、頻繁に顔を出していると、単純接触効果で、相手に親近感を与えることができます。

「ほんとかよ」と怪しんでるそこのあなた。

騙されたと思って、まずはアカウント写真を顔写真に変えてみましょう。

これだけでも結構な違いを実感できるはずです。

 

5,フォロワーさんとの交流は最低限でよし

巷のハウツーブログでは「フォロワーさんとの交流を密にしましょう」とありますが、私は逆です。

フォロワーさんとの交流は最小限に留めることをおすすめします。

理由は人間関係のトラブル回避です。

私が顔出しでインスタを始めた当初、びっくりするほどDMが届きました。

だいたいは素敵なメッセージがだったのですが、中には相互フォローの依頼だったり、変なスカウトだったり、デートのお誘いだったり(いや貴方、私の居住地知らんでしょw)、心がもやもやするDMが毎日届きました。

フォロワーを増やすには、まず継続してインスタを投稿しないとなりませんので、自分がやってて楽しいことが必須条件となります。

そのため私は、自分が楽しくインスタを続けるために、まず投稿のコメント欄を全て閉鎖しました。

そしてDMも全てリクエスト制、なんなら返信はほぼせず、するとしてもリアクションのみという方法で統一しています。(ブログの感想やお礼だけは文章で返信しています)

フォロワーとの交流が無くてはただの自己満では?という声が聞こえてきそうですが、良いのです。

SNSなど所詮、根底は自己承認欲求を満たすための自己満に過ぎないのですから。

 

6,ストーリーズは投稿しすぎない

これはフォロワーを増やすというより、定着させるためのコツです。

ストーリーズは1日3投稿までにとどめることをお勧めします。

あまりに多いと、煙たがられてミュートにされるか、フォローを外されます。

私自身、ストーリーズが多い人は全員ミュートになっていますし、そうするとインプレッション数が低下してしまいますので、注意が必要です!

--

 

いかがでしたでしょうか?

 

フォロワーの増やし方は色々なブログが独自の方法を紹介していますので、色々と調べて自分が取り入れられるようなものを少しずつ試してみるのがお勧めです。

いきなり頑張ってしまうと疲れてしまいますし、インスタを開くのも億劫になってしまいます。

フォロワーを増やすのはタイムレースではありませんので、ぜひ気長に楽しく根気よく続けてみましょう。

ちなみに私はフォロワーが1000人を超えてから、上記をしなくても自然とフォロワーが増えています。

フォロワーを増やしたい方はまず、1000人を目標にしてみましょう。

一気に楽になりますよ!

 

質問いただいた皆様、これで回答になりましたでしょうか?

私のつたない文章で伝わったか不安ではございますが、少しでも皆様の役に立てば嬉しく思う今日この頃です。

(ちなみに私の次の目標は2000人です!私も地道に頑張ります!)

 

lit.link

stand.fm